所要時間は約3時間。白内障の「日帰り手術」に対応のページ。メディカルスクエア南平岸の眼科なら、いなとみ眼科

電話をかける
混雑状況確認

コラム

コラム COLUMN

所要時間は約3時間。白内障の「日帰り手術」に対応

こんにちは。
 
豊平区の「いなとみ眼科」です。
 
 
目がかすむ、視線がゆがむなどのトラブルはありませんか?
 
実は、その症状は白内障かもしれません。
 
原因はいくつかありますが、白内障は年齢を重ねるにつれて起こりやすくなります。
 
当院では、すぐに普段の生活に戻れる日帰り手術も行っております。
 
あなたに合う対処をして、健康な目を手に入れましょう。
 
 

白内障は放置してもいいの?

年齢により進行しやすく、放置しておいても自然によくなることはありません。
 
また、生活習慣により進行具合も変化します。
 
例えば、喫煙、紫外線、たんぱく質の変化、全身疾患との合併症などが挙げられます。
 
白内障の初期段階で早期発見できれば、目薬で進行を抑えることが可能です。
 
白内障を放置しておくと、だんだんと目が見えにくくなり、運転や仕事など普段の生活に支障がでて、ケガをすることも考えられます。
 
 

白内障の手術を受けるメリット

白内障が進行している場合は、手術で視力の回復を目指します。
 
当院の手術は、日帰り手術を行っており、来院から帰宅まで約3時間です。
 
もちろん手術の進行や治療内容によっては、それ以上かかる場合もあります。
 
手術を受けることで、視界がはっきりとします。
 
また、人工レンズを挿入すると、近視や乱視、遠視の改善も可能です。
 
老眼を軽減する機能のレンズもあるため、より視界が明るく広く感じられます。
 
 

白内障の手術の流れ

目薬をして瞳孔を開き、局所麻酔をしてから手術を行います。
 
水晶体嚢という水晶体の外側の透明な袋を切ります。
 
その中身の、濁っている部分を取り出します。
 
その後、選んでおいた人工レンズを固定し手術は終了です。
 
局所麻酔のため、意識があり会話することも可能です。
 
 
いなとみ眼科では、白内障の日帰り手術のご相談を受け付けております。
 
あなたに合ったプランを一緒に考え、明るくクリアな視界を手に入れましょう。